なんかこう・・・

5連休の後、二日働いてまた休みって
すんごい変な感じ(笑)

引きこもり続けてもよかったんですが、もったいなかったので
土曜日に重い腰を上げて、単身ひめ.じクラ.フト・アートフェアに出かけてきました(´∀`)

でもなんだかんだ言って、メインはそこじゃなかったりして(笑)




フェアに行きたかったのは行きたかったんですが、
本当はお城のそばにある庭園に行きたかったのですよ(´∀`)

なので、とりあえずフェアを一通り流し見したあと
庭園へと行きました。


b0011334_210043.jpg

b0011334_2103453.jpg

b0011334_2112238.jpg

b0011334_2114793.jpg

b0011334_212861.jpg


水がキラッ☆キラッ☆しててホント綺麗(人´ω`*)

b0011334_2143695.jpg

b0011334_2119184.jpg

鯉もでっかいのがうじゃうじゃ…
手を叩くと寄ってくるんだよね(笑)


b0011334_2155095.jpg

b0011334_2161097.jpg

んで本当の目的はこれ(´∀`)
大きいのは大体50㎝ほどの高さで、小さいのは30cmくらいかな?
着なくなった着物から作ってあるんだって!
小さいのによく柄を合わせてあってすんごく感心したよ
これだけ並んでたら圧巻!!
でも私メガネ忘れて出かけたんで、はっきり見たのは帰って来てからっていう(^ω^;)

次は苗庭
このお花、なんてお花~?
b0011334_21125322.jpg

なんちって(笑)

b0011334_211457.jpg

b0011334_21142285.jpg

b0011334_21145869.jpg

丁度睡蓮の咲く時期だったようで、ここぞとばかりにとりまくる!
綺麗だよね~睡蓮(´ω`)
b0011334_2116476.jpg

睡蓮が咲いてる生け簀?のなかに
ちゃんとメダカも居て、ビオトープになってました
憧れるな~ビオトープ…

b0011334_21195425.jpg

ちょっとすすんで今度は茶庭へ

結構入るのに勇気がいった…居たの私だけだったし(´・ω・`)
b0011334_21222740.jpg

本当はもう少し青みがかってる感じな奴で
花菖蒲か花菖蒲っていう名前だったような気が…ちゃんと覚えてません(笑)
と言うか緊張しすぎて死にそうでした orz
でも、そこで一番上の人?チーフ的なおばあさんと色々会話しながら
やっぱり和菓子とお抹茶は美味しいなぁとほっこりしていたら
遠くから「やっぱり少し習っとっての人やったんやねぇ。一人やったら中々来はらへんもん。」って声が…(^ω^)
すんげー緊張してましたけどね!!(笑)

しばらくしたらカップル二組御来庭
あろうことかうちの真横に座りおった…orz
別に横に来なくてもなーとか思ってたら、茶碗を下げにきてくれたので挨拶してから奥の間へ

b0011334_21373028.jpg

b0011334_2137572.jpg

お庭はいいねぇ~すんごい落ち着く(´∀`)
一通り見たのでそろそろ出よ~と思い茶室の前を通ったら
そのチーフ的なおばあさんに
「茶道よかったら今からでもまたやってみてね^^」と念押しされました(笑)

b0011334_2141771.jpg

その茶室のふすまなんだけど、ひょうたん柄で取っ手もひょうたん!
可愛かったので思わずパチリ(^ω^)

であとはそのまま他の庭をブラブラ
b0011334_21431416.jpg

b0011334_21432890.jpg

b0011334_21435040.jpg

b0011334_2144678.jpg

b0011334_21442624.jpg


b0011334_2145063.jpg

b0011334_21451756.jpg

ツツジかなって思ったんだけど、セイヨウシャクナゲ?っていうらしいです

b0011334_21462133.jpg

b0011334_21463856.jpg

たけのこー(笑)


とまぁそんな感じで見て廻って、好古園を後にました
そんなに人も多くなくて良いお庭でした
本格的なお抹茶飲みたかったらここにこればいいのね(´ω`*)
お茶室の人たちはみんなボランティアなんだとか…
そのボランティアさんの中に、英語喋れる方も居てビックリしましたが(笑)

そしてもう一回、今度はしっかりと見るためにもっかいフェアに戻りました

b0011334_21492189.jpg

あんまりバシャバシャ撮るのも失礼かなと思って
アイスコーヒーかって飲んでるときに撮った一枚
楽しそうだったなーみんな(´∀`)

陶芸、木工細工、ガラス工芸、染色、銀細工、フェルト小物、皮革工芸等々・・・
綺麗だったり可愛かったり、色々あってどれも素晴らしかった!

でも何かアクセとか欲しいなーと思っても
やっぱり一点物とかだから結構お値段が張ります
その中でこれを買いました
b0011334_2157456.jpg

見た瞬間一目ぼれ(笑)
上のわっかのビーズが手作りなんだそうで、下のビーズの七色には魔除けの意味がこもっているのだそう(^ω^)
でも買った後自分の携帯につける気ないじゃんと思って
オカンとオトンにあげました(笑)

で、茶室で触発されて(笑)、茶碗も買おうかと思ったのですが
なかなか思うようなものが見つからず、今回は見送り
いつか自分の好きなものが見つかるといいな(´∀`)

会場を後にしてドトールでコーヒー飲んで後はもりっとお買い物(笑)
服は買わなくていいな…とか行きは思ってたんだけど
どうも実物を前にすると欲求を押さえられない性質のようで…
しかも、最近スカートが欲しくなると言う変な衝動ががが
でもスカートだと思って買ったやつが、実はキュロットタイプだったってそんなオチだったりしますが(笑)
アレだね!黒タイツとレギンスってホント便利よね!(゚∀゚)!!

あとWAKONの店舗わかります?
あそこが移転してて、その跡地が期間限定で菓子工房になってました!
ので、早速五色豆のロールケーキをお買い上げ(^ω^)
そのうちレポートしますよう~♪
チラシに載ってたケーキとか、ケースの中に入ってたケーキが超可愛くて超美味しそうだった…
近場にもう一件お店あるから今度行ってみようか…



と、そんな感じの土曜日でした!
でも行ってよかったな(´∀`)
目の保養とモチベーション上げるのに助かりました
この意欲…どこにぶつけようかしら
[PR]
by a_crescent-moon | 2009-05-10 22:25 | 行き当たりばっ旅