花も可愛いのだけど

b0011334_0171057.jpg

ホントはbirdが欲しかったのよね~

杏露酒についてました
夏にもこんな感じの絵柄のグラスが付いてて
買おうかどうしようか迷ってるうちになくなっておりました(´∀`)☆

でもこれでお酒飲むには小さすぎるので、どうしようか考え中...







そんな凄いネタバレするつもりはないんだけど
というか、内容どうこうっていうバレじゃなく
あの映画全体ひっくるめての考え方なんだけど
そういう意味で、まだポニョ見てない人は読んで欲しくなかったりするのよ
出来れば、ここを読まないまま、素の状態で見て、見終わった直後の率直な感想を聞いてみたい
個人的に。

私自身、読んじゃって結構後悔したから(笑)























いや、何がビックリしたかって
全員死亡ルートってとこだと思う
もしかしたら、そうすけだけは生きてるのかもしれないんだけど
そういう"死"っていうものを直接的に見せずに
隠しつつ、でも完璧には隠さずにサラッと流してるとこがビビる

なぜあんなにうまく隠せたのかといえば
そこははやおさんお得意のファンタジー味溢れる冒険物語に摩り替えることが出来たから
それもほぼ違和感なく
普通、高台にある家の縁側のすぐ近くまで水が上がって来ていれば
麓の町は完全に水没しているのは確実で、そうすけ以外の人間はすでにこの時点で死んでることになる

でも、あくまでそうすけの視点でしか物語は進行しないので
家のすぐ近くまで水が来た!→すごい!という子供の感覚で流れてしまう
ここでリサは?とでも言っていれば状況は一変したりもするけれど
それもなかったし
やばすぎる…

後個人的に、始終同じ調子でしゃべるそうすけが異様に気味が悪かった
ポニョはうるさいし(笑)



と、初見では非常に置いてけぼり感が強い映画だなぁと思いました。
でも何回見ても新しい発見があって面白そうだと思った





ちなみに解釈の一つとしてttp://urasoku.blog106.fc2.com/blog-entry-487.html
を映画見たあとで読むと面白いよ
結婚式のライスシャワー~って解釈がすんごい好き

私はここを見ないうちに読んじゃったから、すんげー後悔してます orz


それと久石さん凄すぎて…\(^o^)/

[PR]
by a_crescent-moon | 2009-12-29 01:04 | ツブヤキ