チビまみれ

b0011334_21132410.jpg


ひとまずおつかれさまの意を込めての一枚
というわけで、大神伝、クリアしましたー(´∀`)
21時間、総合評価神でした

多々取りこぼしや未見サブイベントのためにもう一周しようとは思っているのですが
妹に貸しているので今は少しお休みです
これ、セーブデータひとつしか作れないのも難点ですねー

また絆みたいな画集出るといいな
絶対買っちゃう!



以下総括とかいうと大層ですが
そんな感じのまとめというかなんというか…




先に言っておくと、前回言ったことを否定するわけじゃないです
部門が解散して、大神のシナリオやプロットが足りまいまま制作して
前作プレイ者が最大のアンチにもなりうる可能性やたくさんの制約の中で
よくぞここまで作ってくれた!という思いはもちろんあります

しかし、前回の日記からEDを観終わるまでの間に大神伝に対して変わってしまったことが幾つかあるので
とてもアンチ寄り…というか懐古厨な感じになってます
そして例によってネタバレまくってます
やろうと思ってる人、やってる人は見ないようにしてもらえると私も嬉しいです
EDまで終わってから是非一緒に語り合いましょう!



















とりあえず、
高麗丸まではよかったんだよな
でも、問題は
過去に戻ってから

まず9ヶ月前に戻ったとき、スサノオが大蛇に向かう場面で
急に筆しらべで手伝わされるとは思ってなかったよ
え、そこに天照いるんじゃないの?!って
同じく100年前の大蛇戦でも…
(これは白野威の代わりに行ったから…という点もあったのかもしれないけど)
高麗丸の終わりで、クロウが泣いて嫌がるチビ連れて船を離れたときに
過去は変えることができない、干渉することができないってニュアンスだったのかな?
手出しできたとしても大蛇が退治できてからかなとおもっていたのに
これは…と思った
筆しらべをねじ込むのと、アマテラスをねじ込むの、どっちが楽だったっていうんだ…

スサノオが勇敢に飛び込んできた時の理由も、よくよく見てみるとクロウにつつかれたからとしか見えないし

多々前作無視してる感じが悲しい

あと一度過去に戻ると現代に戻れない
というかラスダンまでムービーで流されてる感じがして結構しんどい



んで、ラスボス戦前のボス戦前の雑魚敵ラッシュがウザ過ぎる
全部の島に配置してある意味がわからん、1/2かランダムでいいじゃん

そしてラスボス戦
クロウ戦、黒クニヌシ&黒チビ戦は楽しかったし、戦法があったからまだ楽だった
悪路王戦、技工も糞もないただ連打するのみ
私大神でこんなにアイテム使ったの初めてだったわ
にもかかわらず5回ぐらい死んだ
硬いうえに攻撃力ハンパないしどうしろって感じだったほんと
何あのはかいこうせん どうやって避けるんだよあんなもんマジチートやないか

でも黒クニ&黒チビ戦、こっちの相棒イッシャクだもんな
どんな筆しらべでフォローくれるのかなと思ったらそんなこと皆無ですっげーガッカリ



EDについて
もともとウシワカもといクロウは味方でも敵でもない感じだったし、寝返るってことも考えられたんだけど
なぜ、器にする必要があったのか
助けることができなかったのか
大神ってほのぼのが売りよね?昔話とかの勧善懲悪が根本にあるよね?
でも一度味方側にいたものが悪路王を封印する器だったとして、その子にトドメを刺すのが大神だったかしら?
どうにかして助ける方法を探すんじゃないのかと小一時間、そしてそんなこと子供にやらすなと…残酷すぎる
んで、そのとどめをさす前、ためらっているチビに対してクニヌシが
「ぼくも一緒にやるよ」
って言うのを見て、一気にはあああ??って
てっきり、他の方法を探そうとか、やめろよ!とか言ってくれるもんだと思ってたから
なんで初対面のあんたがとどめさすの?あんたはクロウの何を見てきたの?って思いで
その一言でクニヌシが逆に怖くなったわ

ぶっちゃけ、クニヌシは一つめのボス倒したあとに居なくなるから思い入れがほとんど無い
思い入れ順に並べると
カグラ>クロウ>>>>ナナミ=マンプク>>>>>>>>クニヌシ
とこんな感じ
ナナミやマンプクは水や火が使えるからまだマシなんだけど、でもそれも奥義覚えると必要ない
それでもクニヌシは最後

それなのに悪路王から開放されたあとはちゃっかり主人公やってるし
なんだかモヤモヤしっぱなしでした


ラスボスがつまらなかったのは
相棒の価値が、導きを使うことだけしかないからだと思う
ギリギリカグラはいいとしても、もっと攻撃に特化してたなら相棒をコロコロ切り替えての戦闘もありえたし、ただワンパの連打だけじゃなくバリエーションももっと増えて白熱できたと思うのになーって思う
んでクロウも救えたとしたなら間違いなく最高の続編だったと思うんだよね

でもあのいかにも次回作つくるよって感じの投げっぷりもいかがなもんかと
まるでボク魔を思い出すような…
せっかくの親子の別れのホロリが台無し

んで今回チビどもが泣くシーンが多いこと多いこと…
しかも感動じゃなくて悲しい方で
キャラクターが子供だからかもしれないけどお涙頂戴があざと過ぎて途中で覚めることが多々
前作は泣かなかったような気がするから余計にそう感じてしまうわ





とここまで書いて思うのは
過去編あたりで飽きてしまったのかなぁと
好きな人が作ってるのは確かだと思うんだけど、やっぱりクローバーじゃないと失速してしまうのだろうか
シナリオの人は428の人らしいし、ほのぼのは書きにくいのかな…

もし次が出るのなら
クロウが何らかの形で救われてるといいな
あと、涙はなるべく入れない方向で作って欲しいよ

大神が愛されてるのはそういう事なんだと思うしね
[PR]
by a_crescent-moon | 2010-10-05 23:55 | ゲームいろいろ