行き当たり

ばっ旅~


b0011334_23252178.jpg




世間的に神無月。でも神在月な今月思い立って行ってきた(^ω^)
理由からパス取り、旅中にいたるまで猛スピードでした(笑)
特に旅中はバス時間と電車時間に追われて、昼ごはん食べ損ねました・・・・
ふじ子に教えてもらったおそば屋さん…食べたかったな(´・ω・`)
ゴメンね折角教えてもらったのに(´;ω;`)


行ったのは八重垣神社、日御碕神社、出雲大社、島根ワイナリー
適当に画像のっけていきまっす!

b0011334_2338625.jpg

b0011334_23382944.jpg

ここではかの有名な鏡の池占いをしてきました
あの、紙が早く沈んだら縁が早い・・・ってやつ
で、
b0011334_23412688.jpg

浮かべて、この文字が出て、2~3分後くらいに沈みました
でも問題なのが、沈んだ場所が少し離れたところだったんですよね
という事は私は少し遠方の人と縁があるそうな・・・
う~ん、誰だろ(笑)

そんなこんなで買い物も占いも終わってさぁ戻ろう・・・
と思ったらバスがない!!来るの40分後とか・・・
どうしよう…と思っていたらタクシーの運転手さんが声かけてきて
ここで待ってても仕方が無かったので、駅まで送ってもらいました

で、松江駅から出雲駅へ
そういえば意外と電車の本数が無いことにビックリした、マジで

で、バスで揺られること30分強
出雲大社をすっ飛ばし、日御碕へ
b0011334_23515812.jpg

b0011334_23522141.jpg

天照とスサノオノミコトと奉っているんだとか
b0011334_23532975.jpg

b0011334_23535768.jpg

b0011334_2356223.jpg

b0011334_23565396.jpg

b0011334_23572220.jpg

b0011334_23573931.jpg


朱塗りの梁や柱が美しすぎて…(*´∀`人)
大興奮でした(笑)
いやー眼福・・・
でもここでも着いて14分後に出るバスに間に合わせるため超駆け足(笑)
それでもおみくじはがっつり引いてきたんだけどもさ

で、今度は出雲大社へ

b0011334_014696.jpg

なんかちっさい・・・と思ったら改修中のため御仮殿。
仮でも立派な大社。しっかり参拝してきました(^ω^)
b0011334_041437.jpg

仮殿をぐるっと回って裏手にあった本殿?かな
扉は閉まってましたが、細かい装飾にちょっと感動しました
b0011334_06352.jpg

波間にうさぎとか

そういえば出雲大社のおみくじって吉凶がなくて、木に結んだりせずに持って帰った方がいいらしい
お守りになるんだってツアー中のガイドさんが言ってた(笑)

あと出雲大社のご祈祷は意外とアグレッシブだった
大太鼓叩いてたよ

その御仮殿の隣に大注連縄のある社があったんだけどあっちはなんだったんだろ?
とりあえず注連縄に賽銭がブッ刺さってたから記念にブッ刺してきた(^ω^)
b0011334_013093.jpg

んだけど
さしたらさしたで前の人が入れた賽銭が落ちてきて埒が明かなくなって(笑)
途中で諦めたけどね!

気がついたら中で結婚式してました!
んなちっさいことに躍起になってた自分爆発しろ!
b0011334_018096.jpg

オメデトゴザイマース(^ω^)


で、そっからワイナリーへ歩いていけるか・・・?と目論んだのですが
無理!ということが判明し、丁度そのとき博物館の前にいたので旅の恥はかき捨てで
場内に止まってたタクシーに乗って事なきを得ました。
が、その車中で帰りの特急の時間を聞いて唖然!
そして着いたはいいけどそこからのバスも無いことに愕然!
結局どうしたかというと運転手のおっちゃんに30分だけ待っててもらい、なんとか帰りの特急に間に合うことが出来ました
試飲含め30分で買い物…ちょっと疲れました(笑)

そのおっちゃんがまた島根弁全開で可愛かった(笑)
オマケにいい人だったし(^ω^)
そのおっちゃんに聞いたんだけど、出雲大社より日御碕神社の方が格が高いんだって
ちょっとビックリ(´∀`)




行き帰り共、新幹線、特急の指定席で結構リッチな気分でした
今度は食メインで行ってみたいと思います!!



誰かの地元に突撃訪問!
果たして次回はあるのか!?
[PR]
by a_crescent-moon | 2008-10-20 00:01 | 行き当たりばっ旅