カテゴリ:ひまおか部 活動報告( 16 )

b0011334_22133117.jpg


誰かが作れといったから今日日曜日は私のレアチーズ記念日
この間のブルーベリーチーズケーキの材料を半分に分け、その半分をレアチーズケーキにしてみました
もちろん桜のリキュール入りでね!せっかくだもの 何でも入れとかないと(^ω^)

なかなか好評価のようで嬉しかった~
生クリームのおかげかね だいぶまろやかだったわ
でも個人的には生クリーム入れないほうが好きなのよねぇ
まぁレアチーズの方は気が向いたらまた作ろうか
ベイクドの方が好きなのだ
あと家にある型というかよく使ってる型だと半量で十分だということが分かりましたw
写真見てもちょうどいい厚みw

あと1/4残ってるんだけど、堅さがいい感じになってきてるので
金曜日まで寝かせておいて冷凍庫で冷やしてるワイルドターキーのアテにでもしようと思ってますヽ(^ω^)ノヒャホーイ
[PR]
by a_crescent-moon | 2011-04-12 22:38 | ひまおか部 活動報告

梅は咲いたか桜はまだか

先週面白いものを見つけました
b0011334_025494.jpg


元々このシリーズは知ってたんだけど、桜ラテは今年に入って初めて見たので即購入

むっちゃ甘そうなんで、流石に私は牛乳で割って飲もうとは思いませんでした(笑)
じゃあ何で買ったんだ!と聞かれると…







b0011334_065223.jpg

やったよ…ついに私はやったよ!シフォンケーキをッ!!
なんかちょっと見栄えは悪いけどあの桜のリキュールを使って桜の米粉シフォンケーキを作ったのです
上に乗ってるのは桜の塩漬けね
桜のリキュール、ちゃんとあるにはあるんだけど意外に高いのでコレで代用することを思いつきました

なんか、考えていたほど難しくなかったw
意外とすんなり焼けてちょっと拍子抜け~

しっかし焼いてる時の香りがもう懐かしくてテンション上がった(´∀`*)
オカンが焼いてたときと同じなんだもの

肝心の桜の香はといえばほんのり香るか…?程度だった
規定の量より結構多めに入れたつもりなんだけどな…(´ω`;)
次は桜緑茶の茶葉を刻んで入れるか…
でもやっぱり米粉使ったおかげか、2日経ってもしっとりモチモチのままなんだよね
食べて配って全部はけまんた☆


オカンがまたシフォンケーキ作ってよって言ってきたけど
個人的にはオカンに作ってもらいたいと思っているのだった

めんどくさがるだろうなーww




まだリキュールはたんまり残ってる
何に使ってやろうか( ̄ー ̄)ニヤリ
[PR]
by a_crescent-moon | 2011-04-05 00:19 | ひまおか部 活動報告

2ヶ月分

まとめて
b0011334_22365253.jpg

たくさん
b0011334_2237092.jpg

作って
b0011334_2237517.jpg

見たんです
b0011334_22371114.jpg

よっと
b0011334_22371916.jpg

結構
b0011334_2237232.jpg

楽しかった
b0011334_22373393.jpg

です!
b0011334_22373874.jpg


チーズケーキはまたリベンジします!(^ω^)フヒヒ
[PR]
by a_crescent-moon | 2011-03-31 22:43 | ひまおか部 活動報告

だんだんと寒さが増して来ました
あったかい飲み物が恋しくなってきます

自他ともに認めるコーヒー好きの私なのですが
会社でコーヒーばっかり飲むのも飽きる
かと言って緑茶も玄米茶も麦もほうじも紅茶も梅昆布茶も今まで飲んできてるから以下同文
甘い飲みものは言うほど好きじゃないし・・・

ということで行ってきました
LUPICIA
暖かい物飲むためなら手っ取り早くここかなと(´∀`)
あと個人的にPMSが酷いので、対策としてカフェインの摂取量を減らそうと思ってね
買ったものはほとんどそれ用です(笑)

ジンジャー&レモンマートルとピッコロといもくりかぼ茶
どれもルイボスティーメインでジンジャー~は冷え対策にピッコロは気分転換に…
って買ったんだけど、いもくりかぼ茶はパない
ほんとに芋と栗とカボチャの香りがする(笑)
ほのかーにだけと甘くて、なんか飲んでるだけでお腹いっぱいになる感じ
というか美味しいから何杯も飲めるコレ
季節限定だから、早いうちに50g入を買わなければ…と目論んでおりまする(ΦωΦ)

あとこれは普通の紅茶なんだけど
試飲させてもらったホワイトクリスマスの缶入りティーバックのやつ
コンペイトウみたいな形のアザランが茶葉の中に入ってて
なんかホワイトチョコみたいな匂いがするんだー
飲むのが楽しみだ(´∀` *)


そうそう昨日久しぶりに部活動
b0011334_21432819.jpg


米粉のガトーショコラ~


あたし気がついたんだけど、レシピ見たりするけど
二度と同じものが作れない…大概何かを減らしてるから(笑)
これの場合だとチョコとバターと砂糖の分量減らしてたりたいてい初回で砂糖は減らしてる
おかげで味見できないものはどれくらいの味かわからん物を人にあげたりしてんだよな
あからさま失敗だろっていうのはさすがにあげないけど
ちょっと焼きすぎで固かったけど味はまぁまぁだったかな(^ω^)
[PR]
by a_crescent-moon | 2010-11-01 22:24 | ひまおか部 活動報告

今日も今日とて

ベーグルを作る
b0011334_22361329.jpg

今日のはココア&ホワイトチョコと黒胡麻だよぅ~

思いっきりごまごましくしてみた
焼いてる間中香ばしい胡麻の香りが…(´∀`*)
b0011334_2313262.jpg

(ΦωΦ)フフフ…

ココアのほうはチョコ入りのせいか、なんかベタベタしちゃって成形失敗しました
が、味はまずまずです!

今回全体的に小さめの物になってしまったのよね…
そろそろドライイーストの発酵が弱くなってきてるのかしら?
もったいなひ…
[PR]
by a_crescent-moon | 2010-08-08 23:14 | ひまおか部 活動報告

やったあぁぁぁ!

再チャレンジ成功したよ~!!
b0011334_22353423.jpg


ツヤとムッチリ感はあんま無いけど
何とかそれっぽく出来たよー
全くもってプレーンですが美味しかった!!(´∀`*)
手ごねのパンって結構体力いるんだねー
軽く筋肉痛(笑)

前の失敗要因は
捏ね不足か、水の入れすぎだったんだろうね~


よーし
早くドライイースト使い切っちゃうために、今度は
ツヤッツヤでムッチムチなベーグルつくっちゃる!!
[PR]
by a_crescent-moon | 2010-07-19 22:44 | ひまおか部 活動報告

まいぶーむ

最近、インドカレー・・・というかナンとカレーを食べることが
自分の中で一番熱いんですよう
でも近場にはお店が無いので、それなら自分で作ってしまおうかと(笑)
とりあえず強力粉とドライイースト買ってきて
作ってみたものがこちらです

b0011334_22442837.jpg

なかなか上手くいきましたよ~(´∀`)
とりあえず大量に作っておいて冷凍保存~
これで晩飯カレーでも、カレーがちょっとの量で済むから
カロリーオフに繋がるかしら?(笑)



んでだ
折角強力粉とイースト買ってきたんで
念願のベーグルにチャレンジしてみたのですが
b0011334_225183.jpg

なんか失敗しました
水分が多すぎたのかベタベタしてたし発酵も芳しくなかったからなんとなく失敗しそうな気はしてました
でも食感はちゃんとベーグルのあのムチムチ感でした!
これも冷凍保存したから早いうちに食べきって
イーストの効力が減らないうちにもう一回チャレンジするぞー!!
[PR]
by a_crescent-moon | 2010-07-10 22:55 | ひまおか部 活動報告

あーづーいー

今日やっと扇風機出しました
今年も自室では扇風機だけで過ごせるだろうか・・・


だんだんと焼き菓子を作るのがつらい季節になってまいりました
が、
ンな事は気にせず焼きまくるのです!(笑)
b0011334_2147049.jpg


パ、パウンドケーキです…
いやね?
b0011334_21563952.jpg

これ使ったんだけど、何度見ても型を用意してくださいなんか書いてなかったからさ
開けて粉しか入ってなくてショックだったわ
仕方なくスポンジケーキ型で焼きました!

上に乗ってるのは
b0011334_220772.jpg

両親の九州土産
まんま食うにしてもクソ甘すぎて量食べれないしどうしようかと考えた末の結論
半分はすでにぼんたんピールスコーンとして使ったのですが美味しかった(´∀`)
大体同じ様なもんだから美味いだろと思って入れてみた


焼きあがって型からはずしたら
なんかずっしりとした重みが…
パウンドケーキってあんなに重かったかしら…



あとはついでに
朝食用のバナナおからスコーンを
b0011334_2212474.jpg

こっちもずっしりもっちり(笑)


書いてたらお腹すいてきた(´▽`)
[PR]
by a_crescent-moon | 2010-06-27 22:14 | ひまおか部 活動報告

ついにきたか…

うちも地デジ工事が済みましたー
チャンネル合わせすっげー面倒だったけどな!
テレビせとうち吹っ飛んだけどな!
いや、頑張って探せば見れないことはないっぽいんだけどな

うん、めんどいの(´▽`)

最近アニメも見てないことだし、見れなくて困るってことは無い
むしろ自室でテレビ見ない
もっぱらPCですたい!

う~ん
[PR]
by a_crescent-moon | 2010-05-25 00:00 | ひまおか部 活動報告

うぐぐ

土曜にタワレコ行ったんだけど、セラニのアルバム無くて泣いた
むしゃくしゃしてamazonで頼んだ!後悔はしていない!!
・・・してないはず。



金土と絵描きチャットお疲れ様でした~
参加してくれた方ありがとうございました!
途中経過絵もなかなか面白かった~
勉強になったりチャレンジャーなことさせたり(笑)
突発的で変な企画だったけど、楽しんでもらえたなら嬉しいです(^ω^)
また暇なとき、というか月1か2ヶ月に1回くらいの割合で出来るといいなーとか思ってまする
やりたいなと思ったらやるよーって声かけてくれてもいいしね!


そんな絵描き茶の間というか飲みながらやってたんだけど
ツマミで食べてたドライクランベリーとワイルドブルーベリーが残っていたので
先週もらってきたおからと米粉と豆乳に混ぜ込んで
ついでに余ってたラカント片付けるために突っ込んで適当に焼いてみた
b0011334_2242266.jpg

ベーキングパウダー入れたんだけどあんまり膨らまなかったよ…
でも味はまあまあいける感じ
だがしかし私の朝ごはん用だから
試食で一つを半分あげたにもかかわらず兄さんが勝手に2つ食った しかもでかいやつ
兄さん…(´;ω;`)ブワッ

今度は粉とBP大目に入れてみようかな



あともひとつ
もらってくるおからって結構量があるのよね
なのでこれを作ってみました~
http://cookpad.com/recipe/844128
おからボール!
b0011334_22562322.jpg

外はサクっと中はしっとり
もっちりというか結構しっとりめのパウンドケーキみたいな感じだった

プレーンとココアと抹茶!
材料は全く一緒でやったんだけど、何故か抹茶が一番美味しい(兄談)

しかしほんと腹持ちいいわ~
作り終わったの5時ぐらいなんだけどその後から何も食べてないけど
今やっと小腹が空いた感じ
おからすげー!またもらってこよ

でもあの豆腐屋行くとどうしても豆腐ドーナツ買っちゃう…
だって一個30円なのにすんごく美味しいんだもの
サーターアンダギーみたいに口の中パッサパサになんないし(笑)
ああ書いてる間に食べたくなってきた
あががg



あ、あとスタバのSAKURAスチーマー飲んでみた
個人的にSAKURAフラペチーノのほうが美味しかったように感じたわ
でも妹はスチーマーのほうがうまいって言う…
何故だ
[PR]
by a_crescent-moon | 2010-03-07 23:27 | ひまおか部 活動報告