カテゴリ:ひまおか部 活動報告( 16 )

できたー!!

考え事しながらだとはかどるわー(´∀`)

b0011334_22151661.jpg


あのキューブのシリコントレーで作ってみた
ホットケーキミックスでやったから若干蒸しパンっぽくなってる(笑)

公式で
b0011334_22234363.jpg

こんなやつ作ってんだけど、どこにもレシピがなかったのよね
レンジokだったかチンして作るスポンジなんだろうけれど
イマイチ自信がなかったから強行してオーブンでやってみた
レシピ欲しいなー

耐熱は220度までいけるみたいなんだけど、オーブン可とは書いてなかった
ので190度で一か八かで突っ込んでみたらなんとかなった!
でも、うちのは電気オーブンなのがよかったのかもしれませんが
ガスだと溶けるかもしれませんので、そこは自己責任で(^ω^;)


紅茶入れてみたんだけどあんまり味しない…
煮出したらよかったのかしら?でもそれだと渋くなるよな
実はこれ昨日も作ったんだけど、型離れが悪くてボロボロになったから撮ってない(笑)
次何味にしようかな


b0011334_22345712.jpg

いつもの型で
だんだんこれで焼くコツが分かってきたよ


あとおまけ
b0011334_2236238.jpg

サツマイモが傷まずに残ってるのがあったから
名古屋名物の鬼まんじゅうにしてみた
お茶がよく合うわぁ(´∀`)


今月はよく作りましたわ~ホント
[PR]
by a_crescent-moon | 2010-02-21 22:39 | ひまおか部 活動報告

昨日のお話

先輩からサツマイモを頂いていたんだけど
なにせ量がハンパなかった(笑)

うちでは私以外に調理して食おうって奴がいないので(調理してあったらみんな食べる)
小さいものは蒸して冷凍庫にブッこんで私用の朝食にしたんだけど
大きい3つの片付けに困っていた…

ので
b0011334_23462867.jpg

とりあえず蒸して

b0011334_23471689.jpg

サツマイモのケーキのようなものと

b0011334_23485049.jpg

b0011334_2358124.jpg

定番のスイートポテトを作ってみました~
ラム酒がなかったのでバーボンで代用するという暴挙ww
それでもまずまずな味

家でも会社でも好評だったのですが、やっぱり甘さひかえめらしい…
ここまで来ると舌が鈍いような気がしてきた
んー蜂蜜でも入れりゃよかったか


まだ半分ほどしか使ってないから残りは何作ろう?
同じじゃつまらないし
おかんにはスイートポテトタルトにすればいいんでないか?といわれたが…
タルト生地作りがどうも下手くそなのな私…
[PR]
by a_crescent-moon | 2009-11-04 23:58 | ひまおか部 活動報告

野良なのか迷子なのか

b0011334_23122132.jpg


奴はそこにいたのだ
合成とかじゃなくてマジだかんねコレ



b0011334_23143073.jpg

最近はずーっとホットケーキミックス使ったスコーンをアレンジしてばっかりです(´∀`)
今回のは黒豆きな粉とココナッツパウダー?を入れてみた
焼いた後の匂いがハンパなく幸せな香りでした(*´ω`人)

甘くないので、朝食には持ってこいだわね~☆

More
[PR]
by a_crescent-moon | 2009-10-19 23:24 | ひまおか部 活動報告

(´д`)

火曜、K郡の板金屋に用事があって
用を済ませた後に知り合いの同業者さんの工場に行ってきたのですが
30センチの水槽にウナギの子供が…10匹ほどうにょうにょ
岩の陰とかに隠れてたんだけど、めっちゃ可愛かったのーvvvv(*´∀`*)
本気で1匹ください!!って言いそうに…(笑)
でももううちの会社にゃスペースがないので最初から無理なんですけど

それ以前に水槽で飼えるのがビックリだわ



今日むしゃくしゃしてカボチャとプルーンのスコーンとパンプキンサラダ作った
後悔はしていない
b0011334_2341811.jpg

朝ご飯用に…と思って作ったら散歩行ってる間に一個食われた
…甘さひかえめやなというダメ出しつきで
いつも言われますー^p^
私には丁度良いんだけど、でもちょっと焼き足りない感じ ふかふかー
まぁ冷凍保存してるから、食べる時にトースターで焼けばいいか
[PR]
by a_crescent-moon | 2009-08-27 23:10 | ひまおか部 活動報告

くるっぽー

b0011334_23431974.jpg


一昨日のベイクドチーズケーキタルトの、タルト台の余りの生地を薄く延ばして
型抜いてから少しの砂糖振り掛けて焼いたら結構いけた(゚∀゚)
ちょっと厚めのやつはナンっぽかったかな

どうやらチーズケーキは気に入っていただけたようです。
[PR]
by a_crescent-moon | 2009-06-22 23:48 | ひまおか部 活動報告

珍しく

b0011334_23134039.jpg

平日に活動
バナナマフィン!
やっぱりマフィンはこれくらい割れないとね~
前の時もホットケーキミックスで作ったらよかったかも(・ω・)


数日前からチルド室に
これ誰が食べるんだ?って言うレベルの、
腐っt超☆完熟したバナナが3本あるのを発見
あんまり真っ黒になったらますます誰も食べないだろうと思って、今日使っちゃいました(´∀`)
ネットにあったレシピをちょっと改造

パウンド型用らしいんだけど、うちには無いのでマフィンにしたら8個分出来た
完熟バナナ3本 ホットケーキミックス100g
卵1個
多分これでも美味しく出来るんだろうけど
私はこれに
中途半端に余ってた米粉20gぐらいと溶かしバター20g
を加えてみました

まずはバナナを細かく潰し、卵を入れてさらに混ぜる
粉類を入れたらさっくり混ぜ合わせ、溶かしバターを入れて混ぜる
型に流しいれ、170℃に予熱したオーブンで35分ほど焼いて完成 
結構大きく膨らむのに、しぼんじゃうのが残念だわ(´・ω・`)
b0011334_2332872.jpg
      

一日置いた方が美味しいそうなんだけど、ガマンできずにパクリ!
バナナの粘りのおかげでもっちもち☆(゚∀゚)!!
実のところ、あんまりバナナ自体好きじゃない私…
でもこれだったら何個でも食べられそうだわぁ

あぁぁ明日の朝が楽しみだーvvv
[PR]
by a_crescent-moon | 2009-06-17 23:38 | ひまおか部 活動報告