人気ブログランキング | 話題のタグを見る

総移動距離は1000弱かしら?

土日とおばあちゃん達をつれて、兄貴と山口の下関へババ孝行に行ってまいりしました!!車で!!!
一応運転代打でついてったはずなのですが、行きも帰りも兄貴が運転してくれまして・・・
途中何回か代わろうか?って聞いたんだけど、断られた(´・ω・`)

あんまり断られたもんだから、こいつ私が運転始めたらサンホラ熱唱するって感づいたのかとおm(ry



今回は行き先の下調べはおろか全く関与しておらず、場所名が分からないまま歩き回った地が多いので
適当に写真を載せて、覚えてるとこだけ説明しますね^p^

つなびぃの方とかぶってる部分もあるけど、そこのところは勘弁してくだしあ><




当日は5時起き
6時半におばあちゃん達を迎えに行き
7時前には山陽道にのってました

バケツをひっくり返したような雨で最悪のスタートでした^p^

山口着いたのは12時半
一番最初に行ったのは唐戸市場
総移動距離は1000弱かしら?_b0011334_2228849.jpg

雨のせいか人でごった返してました
2階の飲食店で名物のふくを食わずエビフライを食べたのもいい思い出(笑)

次は赤間神社…だったかな

総移動距離は1000弱かしら?_b0011334_22393627.jpg

総移動距離は1000弱かしら?_b0011334_22395416.jpg
総移動距離は1000弱かしら?_b0011334_2240880.jpg


一通り見て参拝したところで雨降りが最高潮に
色々諦めてそのままホテルにチェックイン

総移動距離は1000弱かしら?_b0011334_2242533.jpg

こんな感じの部屋でシングル(・ω・)
しかしこの部屋何故だか寝難かった…何故か。
悪夢は見てないんだけど、ちょくちょく目が覚めた
最初寝入った時なんか結構寝たと思ったのに20分もたってなかったとかマジビビッたわ


インしてからちょっと休憩してたんだけど兄貴がばてて寝てしまったので
おばあちゃんと一緒にゆめタワーの方へ
総移動距離は1000弱かしら?_b0011334_225141.jpg

何mだったか忘れた(笑)147とかそんくらい
総移動距離は1000弱かしら?_b0011334_22521426.jpg
総移動距離は1000弱かしら?_b0011334_22523256.jpg
総移動距離は1000弱かしら?_b0011334_22525446.jpg

上の画像の真ん中の島は、かの有名な巌流島だそうです

ホテルついたとたん晴れてきて何なのwwとか愚痴を言いながら
一旦ホテルに戻り、起きていた兄貴と合流して晩御飯へ
総移動距離は1000弱かしら?_b0011334_22565573.jpg

がっつりふくを頂いて
総移動距離は1000弱かしら?_b0011334_22582822.jpg

がつっとビールも頂いちゃいました^p^



んで次の日
7時起床
借りたガイドブック読みながらごろごろしてたら、おばあちゃんからの電話が
はよ起きすぎて暇だからそろそろ行動しようかという。
んで、今日も寿司屋は元気で殿は良い声だ…とか思いながら化粧と片付け
8時にチェックアウトして出発

日曜一発目の目的地は
火の山公園
総移動距離は1000弱かしら?_b0011334_2395588.jpg

から見た関門橋

ロープウェーは時間が早すぎて動いて無かったので中腹からの眺め
あ、兄貴写ってら(笑)



次は長府の古い町並み散策へ
総移動距離は1000弱かしら?_b0011334_2314265.jpg

鴨がいたり…
総移動距離は1000弱かしら?_b0011334_23144029.jpg

鯉もいたり
総移動距離は1000弱かしら?_b0011334_23152414.jpg

うじゃ。


総移動距離は1000弱かしら?_b0011334_23155281.jpg

総移動距離は1000弱かしら?_b0011334_23161362.jpg

頭上気をつけるほど低くもなかったんだけどなー(笑)
なんか面白かったからつい撮っちゃった


総移動距離は1000弱かしら?_b0011334_23201467.jpg

ここなんだったかなぁ


総移動距離は1000弱かしら?_b0011334_2321472.jpg
総移動距離は1000弱かしら?_b0011334_23221188.jpg

えーっとここは長府毛利邸という、毛利元敏公が建てた屋敷
総移動距離は1000弱かしら?_b0011334_23261117.jpg

お抹茶とお菓子も頂いちゃいました
実のところ、このとき朝ごはん食べてなくてお腹ペコペコだったんだよね~
あいてる喫茶店探してはいたんだけど、時間が早すぎて閉まってばっかりだったのです…

食べた後は見学見学~♪
総移動距離は1000弱かしら?_b0011334_23293075.jpg
総移動距離は1000弱かしら?_b0011334_23295945.jpg
総移動距離は1000弱かしら?_b0011334_23301514.jpg
総移動距離は1000弱かしら?_b0011334_2330275.jpg
総移動距離は1000弱かしら?_b0011334_23304466.jpg

庭園行くと、ついつくばいばっかり見てる自分がいる(笑)

総移動距離は1000弱かしら?_b0011334_2332167.jpg

いい雰囲気の屋根裏部屋もありました
倉庫というか物置みたいな感じ



屋敷を出た後は
忌宮神社を通り抜け乃木神社へ
忌宮神社にはチャボ?鶏?が放し飼いにされてました…
あまりの衝撃に写真撮るの忘れた(笑)

総移動距離は1000弱かしら?_b0011334_2337090.jpg

乃木神社で
総移動距離は1000弱かしら?_b0011334_23372784.jpg

和製フォーチュンクッキーみたいな奴食べたら
総移動距離は1000弱かしら?_b0011334_2338132.jpg

「成」
何吉・・・?
い・・・いい結果なのよね?これ

総移動距離は1000弱かしら?_b0011334_23413372.jpg

国歌に出てくるさざれ石
結構小さい

妹のお土産にお守り買ったら祝詞?あげてもらった
いろんなとこでお守り買ってきたけど初めて見たわ~


長府散策はコレで終わり
で、つぎは下関美術館へ
何故か『もーやんえっちゃんええほんのえ 元永定正+中辻悦子 絵本原画展』
を見てきました
個人的には凄く有意義な時間だったんだけど、果たして下関まで来て見るものなのかと言われても
私には何とも…
たぶんおばあちゃん昔見に来た記憶でその時にやってた展覧会の絵があると思って入ったんだと思う
感想を一行で言うと
「想像の力って凄い」
言葉を覚える前の世界の子どもが、どのようにして絵本に興味を持つのか
意味の無い言葉の羅列でも子どもは自分で想像を膨らませ楽しむことが出来るとか
まぁそんな話は別でまたやるとして
展示の一角に暗室があって、壁にバックライトで照らされた絵がぐるっとあったんだけど
それが一番面白かった。夜の幼稚園ってやつ

総移動距離は1000弱かしら?_b0011334_005291.jpg

入り口のスロープにあったんだけど
ペガサスと人
芸術は時として分からない



次はみもすそ公園へ
総移動距離は1000弱かしら?_b0011334_022243.jpg

関門橋超綺麗(^ω^#)
総移動距離は1000弱かしら?_b0011334_032062.jpg

大砲もありました

あとで気がついたんだけど、ここに義経と知盛の像があったらしいよ



んで昼ごはん~
ふくは十分食べたから海鮮丼で!っていったら
総移動距離は1000弱かしら?_b0011334_07934.jpg

あとのせの奴が出てきた!!
全部のっけてゴマしょうゆぶっ掛けていただきました!!!
中々美味しかった!
総移動距離は1000弱かしら?_b0011334_094432.jpg


珈琲も頂いたんだけど
総移動距離は1000弱かしら?_b0011334_0102591.jpg

取っ手が無くてちょっと感動
しかも可愛い(´∀`*)

で、後はカモンワーフっていうお土産やさんで買い物して帰路へ。
おばあちゃんたちが行きたい場所の順序をはっきりと決めてなかったからちょっとグダグダしましたが
楽しんでもらえたみたいで良かったよ
帰ってきた後、兄貴が「今度行く時は俺が順路決めよう・・・」ってぼやいてましたが(苦笑)
あと、元々下関の大学行ってた友人に連絡取ったら「下関何も無かったやろ(笑)」って返事ががg
/(^o^)\何もそこまで言わなくてもwww

最後に
帰りに寄ったSAで甘露醤油のソフトクリーム食べてみた
総移動距離は1000弱かしら?_b0011334_0185672.jpg

すんごい癖になる味だった(^ω^)
また食べたい…
by a_crescent-moon | 2009-09-15 00:19 | 行き当たりばっ旅